一般内科とは

一般内科のイメージ画像

一口に内科と言いましても、消化器内科や呼吸器内科、循環器内科など様々な診療科がありますが、専門分野にこだわらずに内科全般を幅広く診療するのが一般内科です。日本内科学会が認定する総合内科専門医でもある波床朋信が診療させて頂きます。

当診療科を受診される患者様は、①急激な体調の変化を訴えられる方、②無症状ながら検査値異常を指摘された方など様々です。①は具体的に、風邪を引いている(発熱、鼻水・鼻づまり、咳、痰、喉の痛み 等)、腹痛や嘔吐・吐き気、下痢等の消化器症状が疑われる、動悸、息切れ、胸痛、呼吸困難、めまい(ふらつき)等、肺や循環器の異常が考えられる、急激な体重の増加あるいは減少が気になっているなどです。また、②に関しては健診の結果などから、肝機能や腎機能等の数値異常を指摘されたという方も、多くご来院されています。

必要であれば提携医療機関を紹介

また、原因がよくわからない体調不良につきましても一般内科での対応となります。ここでは、単に診察・検査・治療を行うだけでなく、患者様を適切とされる診療科へ案内する役割も担っています。診察の結果、入院加療、高度な医療機器による検査や治療が必要と医師が判断した場合は、当クリニックと提携している医療機関(大学病院・総合病院、専門の医療機関 等)を紹介いたします。

慢性疾患にも対応

慢性疾患のイメージ画像

長期に渡る治療期間を要するとされる慢性疾患につきましても診療範囲となります。例えば、日頃の乱れたライフスタイル(偏食・過食、運動不足、喫煙、多量の飲酒、ストレス 等)が蓄積していくことで発症する生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風) 等)をはじめ、貧血、頭痛、便秘などが悪化や改善を繰り返している、アレルギー症状(花粉症、気管支喘息)に悩まされている等があてはまります。このほか、腰痛がずっと続く、不眠症で困っている、食欲不振を何とかしたいといった場合も一般内科をご受診ください。

以下の症状に心当たりがあれば
一度ご受診ください

一般内科の症状イメージ画像
  • 風邪の症状(発熱、咳、鼻水、喉の痛み)