初めての方へ
初診の際にお持ち
いただくもの
- 保険証(※福祉医療を受給されている方は医療証などもご持参ください)
- お薬手帳(お薬を飲まれている方)
- お持ちの方は紹介状(診療情報提供書)
※他の医療機関よりご来院の場合
ご来院から診察
までの流れ
-
受付
受付に保険証をお渡しください。
問診票への必要事項のご記入を行って頂きます。 -
診察
御記入頂いた問診票を元にさらに詳しくお伺いし、診察を行います。
必要に応じ検査を行い、御説明の上で治療を行います。 -
お会計
診察が終了しましたら待合室でお待ちください。順番になりましたらお呼びしますのでお会計をお願いいたします。
また次回から使用する診察券をお渡しして終了となります。
受診にあたり
- 初診、および月初めの受診時には、必ず健康保険証をお持ちください。
- 健康保険証に変更があった場合(住所、職場など)は速やかにお知らせください。
- 診察券はご来院のたびに受付にご提出ください。
マイナ保険証
- 当院では2022年11月25日にオンライン資格確認システムの導入が完了いたしました。
- マイナ保険証(マイナンバーカードと保険証が一緒になったもの)による受診が可能です。
発熱、咳、鼻水など感染が疑われる方
当院受診前にお電話(TEL: 0745-76-5757)でご連絡ください。
当院では、外来での受診歴の有無に関わらず、発熱や咳などの呼吸器症状、下痢などの消化器症状のように感染症が疑われる症状を呈する患者様の受け入れを行っております。必要な感染防止策として、感染症が疑われる方とその他の受診される方との動線を分ける等の対応を行っております。
各種掲示事項
当院では必要に応じ、地域の「かかりつけ医」機能を有する診療所として以下の対応を行っています。
- 健康診断の結果等の健康管理に係わる相談に応じます。
- 他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
- 必要に応じて専門医または専門医療機関へ紹介いたします。
- 保健・福祉サービスに関する相談に応じます。
- 夜間・休日等の緊急時の対応方法等について情報提供をいたします。
緊急時の相談窓口
奈良県救急安心センター相談ダイヤル
24時間受付
- #7119(携帯電話・プッシュ回線)
- 0744-20-0119(IP電話、ダイヤル回線)
県境地域では奈良県外につながることがありますので、0744-20-0119にお掛けください。
こども救急電話相談
18時から翌朝8時まで(土曜日は13時から、日曜・祝日・年末年始は24時間対応)
- #8000(携帯電話・プッシュ回線)
- 0742-20-8119(IP電話、ダイヤル回線)
県境地域では奈良県外につながることがありますので、0742-20-8119にお掛けください。